【令和6年3月開催予定】週休2日で黒字化経営するための工場学【3ステップ】セミナー詳細

強い工場になる5ステップ(ステップ5 現場改善の推進 少人化せよ)

こんにちは、技術士(経営工学)のカスヤです。
「うちの会社(工場)は特殊だからな…」あなたも、聞いたことがあるでしょ?

でも、特殊な会社(工場)は存在しませんからね。
「どこの会社(工場)も問題の本質は同じである」ということなんです。

そして、連日紹介している「5ステップ」はどの業種の工場でも適応できるんです。
あなたの工場に当てはめて、読んで下さいね。

ステップ1「工場改革チームを立上げよう、リーダーは任せて育てよ」です。
ステップ2「生産性を上げる目標を設定せよ、目標は①期限と②目標値を含めよ」です。
ステップ3「現状把握は事実と意見を区別せよ、視点は情報の流れとものの流れ」です。
ステップ4「生産管理を強化せよ、必要なものを必要な工数でつくる」です。
本日もステップ5です。

このステップ5はめちゃめちゃ重要ですので、頑張ってついてきて下さいね。

最新セミナー情報

週休2日で黒字化経営するための
工場学【3ステップ】
「ほったらかし経営」
実践セミナー

開催日 :2/26(月) 9時30分~12時

開催場所オンラインセミナー(ZOOM)

参加費 :7,000円(消費税込み

【お申込みはお早めに】
参加希望の方はコチラから↓↓↓

https://forms.gle/S9BEdGsgdk8tEEbo6

目次

ゼロベース発想しましょ

昨日は、時間短縮の話をしました。次は、少人化をやりましょう。
これは、各工程で作業人数を減らしていくことです。

例えば、6台の機械があり、6人の担当者がいるとします。
各機械に、一人ずつ担当者が専属でついている状態ですね。
ここで、5人で6台の機械を担当することを目標にするんです。
そして、現場で色々なアイデアを出し合い、実験しながら目標達成までやり続けるんです。

ここで、超重要な考え方です。
普通は「6人でやる作業を5人でやる」って考えるんです。
でも、これではブレイクスルーは起きないんです。

じゃあ、どう考えるか。
「5人でできるやり方を新しく開発する」って考えるんです。
これを「ゼロベース発想」と言います。

要は、今やっている作業に縛られることなく、柔軟な発想をすることが、
大きな少人化に繋がるんです。斜め上から見る感じでしょうか。

今のやり方をベースにしたら、絶対に出てこない発想ですよね。
もちろん、組立作業や検査作業といった、人が直接作業する工程についても同じです。

『今よりも少ない人数でやる』という目標を立てて、仕事のやり方を抜本的に変えましょう。

ちなみに、私はゼロベース発想で、2人の成形作業を1人でできるようにしたことがあります。
正にゼロから、1人でやるには?って考えました。レイアウトも変えたり、現場がガラッと変わりました。
なので、その際は色々な人を巻き込んで下さいね。

さて、少人化が進むと、経営者から「余った人はどうすればいいの?」と言われます。
まずは、派遣社員がいれば、派遣契約をストップします。
次にアルバイトやパート社員には退職して頂きます。

そして、一番の悩みは社員ですよね。
これは重要ですので、次回じっくり説明しましょう。
お楽しみに。

旧ブログはこちらからどうぞ。
http://pe-michanpapa.hatenablog.com/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事をシェアする

コメント

コメントする

目次